ホテルマンが語るホテル道

将来ホテルマンになりたい人にホテルの魅力や働いている事の辛さ、どのホテルを選んで働くべきかを細かく解説します。実際にホテルで勤めている私のブログを読んで頂いて、1人でも多くホテルの道へ進んむ為のアシストを出来ればと思います。

【HRS3級】合格100%‼︎絶対に受かる勉強法「過去問あります」

HRS検定3級100%合格ということで僕が編み出した勉強法をご紹介します‼︎

 

勉強法といってもいたってシンプルで、

なんと…

過去問をやるだけ‼️

皆さんまだページは閉じないで下さい。

 

やるだけといってもしっかりと課題を持って取り組みます。

そして始めに言っておきます!

この勉強法の勉強時間は10時間未満です。

まず皆さん受験を決めてから参考書、教科書が必要なのではと思いがちですが、準備するのは過去問だけで大丈夫です!

平成27年からの過去問をしっかりと考えながらとくようにします。
大体HRSの筆記試験は左程難しいものではありません!

毎年同じ問題や似た問題が出されます。

ですので過去問をひたすらやれば確実に合格します‼️

HRSの過去問を用意しましたので、ダウンロードしてから

下に書いてある手順で勉強を進めていってください。

 

こちらからファイルをダウンロードして下さい。

↓平成27年↓
http://www.hrs.or.jp/kentei2015/gakkaq&a3.pdf

↓平成28年↓
http://www.hrs.or.jp/kentei2016/gakkaq&a3.pdf

↓平成29年↓
http://www.hrs.or.jp/kentei2017/gakkaq&a3.pdf

↓平成30年↓
http://www.hrs.or.jp/kentei2018/gakkaq&a3.pdf

〜HRSの過去問解き方〜

 

ここからが本題です。

 

1.まず過去問を解くに当たって平成27年から順番にといて下さい。最初は何も分からなくて大丈夫です。ただ解いて見て下さい!

 

2.その次に解いた問題に○付けを行い、答えが○のだけを必ず覚えてください。この段階で×は覚えなくていいです。

 

3.この手順を今出てる最新の過去問まで順番に行って下さい。そうすることによって感で×の問題はわかるようになります。

 

〜最後に〜

この3つのステップで、合格点は必ず超えると思いますが、決して油断はしないでください!

もう1度必ず過去問を最初から往復しで下さい。

この勉強法で大事なことはいかに○の問題を覚えるかです。

○の問題を覚えることができればホテルの知識がない人でもこういうものだとわかってくるはずです。

 

僕はこの記事を書くにあたって強く思っていた事は、僕の記事を読んでくれた方全員に

『合格してほしい』

その思いだけで書きました。

僕が受験するときには勉強法の記事がなく辛い思いをしました…

だから皆さんには僕みたいに辛い思いをして欲しくなかったのでこの記事を書かせていただきました笑


余談が長引いてしまいましたが、皆さんが受かることを心から願っております‼︎